2019年7月17日(水)、丸木記念館にて2019年度 内分泌・糖尿病内科医局説明会を開催いたしました。

当日は学内外から10名以上の初期研修医の皆様にご参加いただきました。

第一部では、島田朗教授のご挨拶にはじまり、

里村敦助教から医局の概要についてご説明いただきました。

続いて今年入局した鈴木誠也助教には、入局を決心した経緯について熱く語っていただきました。

同じく今年入局した柳澤慎之介助教からは、新専門医制度の現状と問題点についてくわしく説明していただきました。

第二部では、はじめに一色政志准教授より、高血圧治療ガイドライン2019について改訂のポイントをわかりやすく解説していただきました。

続いて当科OBの野口雄一先生(のぐち内科クリニック・院長)より、「100年生きなくてはいけない時代に私が新規クリニック開業という選択をした理由」と題して、特別講演をおこなっていただきました。

説明会に続いて懇親会を開催いたしました。

はじめに井上郁夫教授より乾杯のご発声をいただき、楽しい歓談のひとときを過ごしました。今回の説明会を通して、当科の家庭的な雰囲気を少しでも感じ取っていただければとても嬉しく思います。

多くの先生方の入局をお待ちしています!!(令和2度入局者募集中です!